Kindleの便利機能「メモとハイライト」使ってますか?

コロナの影響もあってか、電子書籍で本を読む人が増えているような気がします。

私はKindle電子書籍と紙の本を併用していますが、電子書籍で不便だなと思うのは読み返しが面倒なところ。

 

そこで役に立つのが、「メモとハイライト」機能

 

紙の本では気になったところをマーカーで線を引っぱったり、ポストイットを貼ったりしているのですが、Kidleではタップ&ドラッグでマーキングができます。これがハイライト機能。

そして、ハイライトしたところにコメントがつけられるのがメモ機能。

 

ハイライトしたところは一括で見ることができて、そのページにとんだりできるので、あとから読み返すのにとても便利です。

 

スマホタブレット、専用端末でも閲覧が可能なのですが、私の場合はPCWEBにアクセスしています。

ブラウザで「メモとハイライト」で検索するとトップに出てきます。(ログインが必要です!)

 

本ごとにハイライトした場所が表示されていて、ハイライト部分を読み返すことができたり、本の該当部分を開いたりできます。

それ以外にも、ハイライト部分をワードにコピペして本の要約として保存して残したりといった使い方ができます。

 

電子書籍は使い方によって、不便さを感じることもありますが、いろいろ使い方がわかると紙の本以上の読書体験ができますね。