楽天で服を買ったらアマゾンから送られてきた。

最近ロングカーディガンがマイブームの私。

この秋3目となるロングカーディガンを楽天で購入しました。 

すると、LINEで「ヤマト運輸から荷物お届けのお知らせ」が送られてきました。見てみると、配送元がなんとAmazon.co.jpとなっているではないですか。

もしやこれは送りつけ詐欺かと思った私ですが、届いた荷物は購入したロングカーディガンでした。

しかし、なんで楽天で買った服がAmazonから送られてくるのか気になったのでいろいろと調べてみると、Amazonの物流サービスにその秘密がありました。

そのサービスとは、FBAマルチチャネルサービスというもの。

Amazonの出店者がこのサービスを利用すると、自社サイトやECサイトなど、Amazon以外で販売しているAmazonが代行してくれるのだそうです。

つまり、Amazonの倉庫で商品を保管しておいて、他のECサイトで売れた商品をAmazonから配送するということのようです。

Amazonの物流はすごいとは聞いてはいましたが、Amazonで売るだけでなく、保管から配送までをビジネスにしてしまうのはさすが。

Amazon最大の利益を出しているクラウドサービスAWS自社用に開発したサーバーを商用化)も同じ考え方ですね。

なるほどと納得した私ですが、LINEのメッセージにAmazonから配送と表記されるのはどうにかなりませんかね。