2020-01-01から1年間の記事一覧

携帯料金が安くなる!料金節約にはリテラシーが必要に。

ドコモの低料金プラン「ahamo(アハモ)」の発表を契機に、携帯会社選びに変化が起こる兆しが表れています。 ドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリア、そして新興の楽天モバイル、格安SIM事業者の料金競争が始まりました。 ●口火を切った楽天モバイル そも…

Kindleの便利機能「メモとハイライト」使ってますか?

コロナの影響もあってか、電子書籍で本を読む人が増えているような気がします。 私はKindleの電子書籍と紙の本を併用していますが、電子書籍で不便だなと思うのは読み返しが面倒なところ。 そこで役に立つのが、「メモとハイライト」機能。 紙の本では気にな…

使って便利!Twitterのブックマーク機能

SNS

Twitterって便利だけど、タイムラインがいっぱいになって後から読みたいツイートを探すのは結構大変。 特にTwitterを情報収集に使っている人にとってはそんな経験があるのでは? そこで役に立つのがブックマーク機能。 Twitterのツイートもブックマークがで…

パワーポイント動画で営業接点を作りませんか?

プレゼンでよく使われているパワーポイントですが、動画制作機能があるのはご存じですか? アニメーション機能はよく使われているものの、動画ファイルに変換する機能はあまり知られていないのではないでしょうか。 つまり、パワーポイントがあればプレゼン…

楽天で服を買ったらアマゾンから送られてきた。

最近ロングカーディガンがマイブームの私。 この秋3着目となるロングカーディガンを楽天で購入しました。 すると、LINEで「ヤマト運輸から荷物お届けのお知らせ」が送られてきました。見てみると、配送元がなんとAmazon.co.jpとなっているではないですか。 …

Appleのソフト戦略「AppleOne」

Appleが4つのサービスを1つのサブスクリプションで提供する「Apple One」が日本でも開始されました。 バンドルされているサービスは、「Apple Music」「Apple TV+」「Apple Arcade」「iCloudストレージ」の4つ。 音楽、映像、ゲームが楽しめて、コンテンツ…

Tポイントでビットコイン投資!

ビットコインが年初来高値を更新しました。 ビットコインというと数年前の熱狂ぶりが記憶に新しいと思いますが、暴騰暴落の繰り返しでなんとなく手を出しづらいと感じていませんか? 仮想通貨に限らず投資にはリスクがつきもののため、やろうと思ってもなか…

UGCがマーケティングの主流に!

UGCとは? 最近UGCというワードをよく耳にします。 UGCとは、「User Generated Content(ユーザー・ジェネレーテッド・コンテンツ)」の略で、ユーザーによって作られたコンテンツのことを指します。 例えば、InstagramやTwitterなどのSNSへの投稿、WEBサイ…

SDGsからみた日本

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称。 その読み方というと、エス・ディー・ジーズとなります。 2016年から2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際目標です。 17のゴール、169のターゲットから構成され、2015年…

5Gでモバイル生活はどう変わるのか?

楽天モバイルが5Gサービスの利用料金を発表しました。 その金額は月額2980円。4Gと同じ驚きの金額です。 そんな5Gは最近よく耳にするようになったものの、詳細を知っている人はまだまだ少ないようです。そこで、この5Gが私たちの暮らしにどのような変化…